HOME>レビュー>リフォーム成功のポイント【経験者に聞きました】

リフォーム成功のポイント【経験者に聞きました】

工具

建物のつくりというのは昔と現代で違ってくるもので、昔ながらの住居だと動線が確保しにくいといった悩みを抱えている人もいるでしょう。リフォーム業者に依頼する際のポイントや業者探しのポイントを知ってリフォームを行なっていきましょう。

口コミ一覧

センスがあるリフォーム業者を見つけました(30代 男性)

千葉の実家をリフォームすることになり、自分がリフォーム業者探しをしました。時間のある時にインターネット検索をして、センスが良さそうで費用もリーズナブルな業者を見つけることができました。過去の実績などを見ると、デザイン性が高く、古い家もきれいに生まれ変わらせているようでした。実家は築25年を超える古い家なので、現代風に住みやすくしてくれるだろうと期待して相談をしました。担当の方は、自分だけでなく家族全員の意見を取り入れて、一番良いプランを提案してくれました。親は自分に任せると言って何も言わなかったのですが、担当の方と話す中で要望もポツポツ出て来たので、勝手に進めなくて良かったです。おかげさまで家族全員が満足する仕上がりになりました。

動線をきちんと確認することが重要(30代 女性)

家をリフォームするにあたって、一番こだわったのが動線の整理です。昭和時代の古い家につぎはぎで増築してきたために、となりの部屋に家の中から行けなかったり、家事が分担されていたりして、本当に不便でした。両親はまだまだ元気ですが、この先ずっと千葉に住み続けることを考えれば、今きちんとやっておいたほうが良いと考えました。業者の方に相談したら、家の持つ機能をなるべくまとめて、機能的な家にしてはと提案してくれました。それなりに費用も期間もかかりましたが、こだわっただけあって見違えるように暮らしやすい家になったので大満足です。通り道一つでまったく違う家にすることもできるんだと実感しました。さすがプロは違うねと話しています。